181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

カメラを仕入れに熊本から北海道へ!札幌はカメラと食べ物の楽園

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

私はebayでクラッシックカメラを輸出しているのですが今回は北海道へ仕入れにいきました!

札幌にある老舗のカメラ店の社長とライン友達なのですが「今カメラ いっぱいあるよ!雪も降り始めたよ。シーズン突入。」と連絡があり、イソイソとチケットを取りました。

熊本から札幌です。熊本から札幌まで飛行機の直行便はないのでまずは博多駅まで新幹線で行き、博多駅から福岡空港まで地下鉄で移動します。博多駅と福岡空港はすごく近いのでとても便利です。街中にあるので建物の高さ制限があるくらい近くにあります。タクシーでも15分くらいです。

そしてお土産の明太子を買って福岡空港から新千歳空港へ向かいます。地下鉄から空港まで明太子の看板だらけです。どこ歩いても明太子(笑)。

無事に時間通りに離陸。

無事に新千歳空港に到着し快速エアポートで札幌方面へ向かったのですが、外国からの旅行者だらけでした!週末ということもあり、人も多かったです。

私はなぜかこの「快速エアポート」は酔うんですよね。揺れ方が東京都内の電車とは違うような気がします。あ、東京の「ゆりかもめ」もちょっと具合が悪くなるのでいつも「京急」にしか乗りません。

千歳空港から札幌市内までバスもあるのですが私が行くカメラ屋さんはバスでは不便なので電車を乗り換えて向かいます。

まだ雪が積もっていなかったのでレンタカーでもよかったな。

福岡は明太子だらけ。北海道はサッポロ黒ラベルだらけ(笑)。

無事にカメラ 屋さんまで到着。

たくさんのカメラとカメラ 屋の社長とも久しぶりの再会。

たくさんの良いカメラを仕入れさせて頂きました!

札幌は16:00位になると暗くなり始めます。九州からしたらすごく不思議な現象でしたが最近は慣れました(笑)。

お腹が空いたので近所のお寿司屋さんへ行きました。

あえて今回は「トリトン」という回転寿司へ行ってみました。

いつもは普通のお寿司屋さんかジンギスカンを食べに行くのですがタクシーの運転手さんに美味しい寿司屋を尋ねると「トリトン」とみんな言います。回転寿司屋さんです。なんか昔そんなアニメがあったなぁ。

初めてのトリトン!

とっても美味しかったです。

貫ずつオーダーしたつもりが2皿ずつのオーダーでした(笑)。もちろん食べきれないのでお持ち帰りしました。

びっくりしたのはホタテとほっき貝。地元ではあまり好んで食べないのですがここ北海道で食べるホタテとほっき貝はすごく美味しい!

北海道はカメラもたくさんあるのですが美味しい食べ物もたくさんあります。

海の幸はもちろんですが、ジンギスカンやスープカレーやラーメンもとても美味しいです。野菜やスイーツも美味しいものがたくさんあります。

うちの娘はりんごが大好きで毎日1個は食べるのです。中でも「ふじりんご」が一番好きなのですが、先日カメラ屋の社長が北海道のりんごを送ってくれました。

その名も「姫神」。なんと神々しい。

酸味が強いのに蜜だらけですごく甘いという今まで食べたことのないりんごのお味でした、めっちゃうまい。1箱送ってくれたのですが、すぐになくなりました。

北海道はまだまだ美味しいものがたくさんあって行く楽しみがなかなかなくなりません。北の大地サイコー!

最初びっくりしたのですがこういう滑り止め材が歩道に設置されています。まだ雪が積もってないので空っぽですが中には黒いつぶつぶが入れられます。

雪が積もると周りは黒いつぶつぶだらけになり「鹿のフン」がたくさん落ちているようにも見えます(笑)。

南国九州から北の大地北海道へ行くと温度差は10度以上あり寒いです。

しかしご飯は美味しいし人がとてもあったかいので私は北海道が大好きです!

カメラの仕入れなのにカメラの写真撮り忘れた(笑)。